これじゃいけない・・・

これじゃいけない、もっともっと!

妖怪ウォッチ零式

8月2日、人気アニメ妖怪ウォッチのおもちゃ「DX妖怪ウォッチタイプ零式」が発売されましたね。

 

前日8月1日の17時頃、別件で駅前の家電量販店の前を通ったところ、キャンプ用の折りたたみ椅子を使って店外にずらーっと行列ができていました。

 

駐輪の整理をしていた店員さんが近くにいたので「何に並んでるんですか?」と聞くと、「妖怪ウォッチですね」とのこと。 幼稚園・小学校で男女問わずに人気ですし、神社のおまつりでも「妖怪ウォッチ店」をたくさん見かけていましたが、これほどまでとは・・・ そして並んでいるのは、おじさん・おばさん・おじいさん・おばあさん世代。

 

息子や娘のためなのか、かわいい孫のためなのか・・・? いや、多分転売でしょうね。 自分が子どもだったころの「たまごっち」現象に似ているなぁと感じました。

 

転売屋さんも稼ぎ時なのかと思いますが、本当に遊びたい子どもたちの手に、届くといいな。